予防治療ついて

どんなすばらしい治療をしても、お口の土台が歯周病になっていてはうまくいきません。また、お口のケアができていないと、いずれは大切な歯を失うことにつながります。それを予防するためには、ご自宅でのケアと、歯科医院でのプロの手による定期的なクリーニングと検診が欠かせません。
そこで当院では、気軽に定期検診に通っていただける歯科医院であることを目指しています。お子さんから働き盛りの方、ご高齢の方まで、あらゆる患者様に安心して通っていただけるよう、しっかりと患者様の立場に立ったカウンセリングを行い、包み隠さず診療の選択肢をご提示し、納得のいく診療を受けていただいています。ぜひ3ヵ月ごとに気軽に定期検診にお越しになり、快適な口内環境を保ってください。

当院の予防治療の特徴

定期検診での歯科医師による虫歯・歯周病のチェック、歯科衛生士によるクリーニングに加えて、口臭検査や染め出しなども行っています。

「痛くなってから治療」ではなく、「痛くならないために予防」

歯は、他の組織と違い再生することがないため、一度削ったり抜いたりしたら元には戻りません。そのため、いかに良い状態のまま保存するかが大事になります。痛みが出てから治療をする。これを何度も繰り返していると、やがて歯はなくなってしまいます。予防をすることは結果的に時間も費用も抑えることになり、身体の負担も減らします。予防処置には痛みはありませんので、今のうちに始めるようにしましょう。御徒町で歯の予防をお考えの方は、当クリニックへお越しください。

すべての基本は歯磨き

歯磨きが正しくできていないと、虫歯になりやすいのはもちろん、それを治療してもまたすぐに再発してしまうことになります。そのため、当クリニックでは徹底した歯磨きアドバイスをしており、歯ブラシの選び方、歯への当て方、動かし方など、しっかりとご説明させていただくようにしています。

必要に応じて染め出しも

歯科医師が虫歯・歯周病のチェックや、入れ歯やインプラントなどの方には噛み合わせの確認などを行い、問題がなければ、歯科衛生士が磨き残しのチェック、クリーニングを行います。歯ブラシのほか、フロスの使い方などもしっかりアドバイスさせていただきます。

歯ブラシだけでは不十分!必ずフロスも使いましょう

頑張って歯磨きをしても、歯と歯の間に溜まっている汚れは、なかなか取りきれません。そして、歯と歯が接しているところが虫歯になるのはよくあることです。歯磨きをした後は、必ずフロスを通して、歯と歯の間もきれいにお掃除しましょう。これまでフロスを使ったことがない方には、選び方や使い方を丁寧にお教えしますので、お気軽にご相談ください。

3ヵ月ごとの検診とクリーニング

初めての方へ

松原歯科クリニックでは、3ヵ月ごとの検診をハガキでご案内しています。何かあった時はすぐに治療ができるよう、定期的に検診を受けるようにしましょう。また、毎日の歯磨きはとても重要ですが、それでも取りきれない汚れがあるため、ご来院いただいた際にクリーニングでそれらを除去します。クリーニング後は歯石が取れて歯もツルツルになるため、とてもスッキリとした状態になります。