ブログ

口臭の予防~御徒町・上野・浅草も歯医者なら~松原歯科クリニック

 

御徒町・上野・浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

こんにちは松原歯科クリニック院長 松原将人です。

前回に引き続きまた口臭についてお話します。

何度も繰り返しになりますが、口臭の原因の90%以上がお口の中にあると言われています。

そのため口臭の予防にはお口のケアが重要になってきます。

まず一番のケアはブラッシング(歯みがき)です。

自分では磨いているつもりでも、実際は重要なポイントが磨けていないことが多々あります。

重要なポイントは3つ

1つ目は歯と歯肉の境目

2つ目は歯と歯の間

3つ目は奥歯の溝

この3つにプラーク(歯垢)は溜まりやすいので、そこをしっかりブラッシング出来ていれば

口臭を予防できます。

そのほかにもう一つ重要な場所があります。

その部位は舌です。

鏡でご自分の舌をしっかりと見たことはありますか?

白色や淡黄色の苔のようなものがついているようであれば、それが舌苔というものです。

その舌苔は細菌や剥がれた粘膜、食べカスなどでできており 

プラーク同様揮発性硫黄化物(VSC)を発生させ、口臭の原因となります。

舌苔は専用のブラシややわらかい歯ブラシなどで取り除きましょう。

その他虫歯や歯周病があると、口臭を取り除くことはできません。

早めに治療を行い、定期的に検診を受けましょう。

御徒町・上野・浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

松原歯科クリニック院長 松原将人

松原歯科クリニック

CONTACTお問い合わせ

9:30~13:00 / 14:30~19:00
 日曜・祝日休診
※当院は予約優先制です。(予約された方は、お待たせせずにご
案内いたします)