ブログ

入れ歯のケア~御徒町・上野・浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

御徒町・上野・浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

松原歯科クリニック院長 松原将人です。

本日は入れ歯の正しいケアについてお話します。

まず最初に入れ歯には部分床義歯(部分入れ歯)と全部床義歯(総入れ歯)の二種類があります。

部分床義歯はご自身の歯が残っている場合に使用します。

入れ歯と自分の歯をしっかり固定するため、クラスプと呼ばれる金属のバネがついています。

全部床義歯は上あごまたは下あごそれぞれの、自分の歯がすべて無くなった場合に入れます。

次に入れ歯のケアの重要性についてお話します。

ご自身の歯はもちろんのこと、入れ歯にも歯垢(デンチャープラーク)が付着し、

細菌のすみかとなります。

口臭や口腔内粘膜の炎症(口内炎)の原因となりますので、

毎日入れ歯の手入れを行っていきましょう。

まず歯ブラシを使って入れ歯のケアをしていきます。

ご自身の歯が残っている場合には、必ず歯とは別の歯ブラシを使用してください。

入れ歯を外し、ブラシで隅々まで磨きましょう。

特に汚れが付きやすいところは念入りに磨きましょう。

ここで必ず守っていただきたいのは、入れ歯を磨くときは歯磨き粉等は

使用しないでください。

歯磨き粉の成分に研磨剤が含まれている場合、それを使用してしまうと

入れ歯の表面に細かい傷ができやすくなり、汚れが奥の方がまで入り込んでしまい

汚れが取れなくなってしまいます。

歯ブラシでの掃除が終わったら、次は入れ歯洗浄剤を使用してください。

入れ歯洗浄剤に関して各社それぞれ使用方法が異なりますので、

取り扱い説明書を読んでから使用してください。

最後に洗浄した入れ歯は必ず水の中へ入れて、保管してください。

新御徒町・稲荷町・元浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

松原歯科クリニック院長 松原将人

松原歯科クリニック

CONTACTお問い合わせ

9:30~13:00 / 14:30~19:00
 日曜・祝日休診
※当院は予約優先制です。(予約された方は、お待たせせずにご
案内いたします)