物をよく噛むことの大切さ~御徒町・上野・浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック
御徒町・上野・浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック
松原歯科クリニック院長 松原将人です。
本日は物をよく噛むことの大切さについてお話します。
最近では食生活の西洋化やインスタント食品の普及などにより、あまり噛まなくてもよい
やわらかい食品が増えたことで、噛むことの重要性が見直されてきています。
噛むことには様々な効用があります。
1 消化をサポート
よく噛むことにより、食べ物が小さくかみ砕かれ、胃や腸の中での消化を助けます。
2 唾液の分泌アップ
よく噛むことによって、唾液がたくさん出ます。
3 発育をサポート
よく噛むことにより、顔の筋肉や顎を使うことで、発育をサポートします。
4 肥満の防止
ゆっくり、またよく噛むことにより満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防止します。
「よく噛むと頭が良くなる」といわれることがありますが、食べ物をよく噛むと、
脳を刺激し、脳の細胞の働きが活発になるといわれています。
高齢者の方で、きちんと噛むことができないと、
学習・記憶・自立度・認知・全身的な運動の持久力などの低下がみられるという
報告があります。
最後によく噛むことにより、唾液の分泌量が増加します。
唾液が増えれば、虫歯の予防につながります。
これからはご飯のときに意識してよく噛み、噛む回数を増やしてみてください。
新御徒町・稲荷町・元浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック
松原歯科クリニック院長 松原将人