ブログ

物をよく噛むことの大切さ~御徒町・上野・浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

御徒町・上野・浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

松原歯科クリニック院長 松原将人です。

本日は物をよく噛むことの大切さについてお話します。

最近では食生活の西洋化やインスタント食品の普及などにより、あまり噛まなくてもよい

やわらかい食品が増えたことで、噛むことの重要性が見直されてきています。

噛むことには様々な効用があります。

1 消化をサポート

  よく噛むことにより、食べ物が小さくかみ砕かれ、胃や腸の中での消化を助けます。

2 唾液の分泌アップ

  よく噛むことによって、唾液がたくさん出ます。

3 発育をサポート

  よく噛むことにより、顔の筋肉や顎を使うことで、発育をサポートします。

4 肥満の防止

  ゆっくり、またよく噛むことにより満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防止します。

「よく噛むと頭が良くなる」といわれることがありますが、食べ物をよく噛むと、

脳を刺激し、脳の細胞の働きが活発になるといわれています。

高齢者の方で、きちんと噛むことができないと、

学習・記憶・自立度・認知・全身的な運動の持久力などの低下がみられるという

報告があります。

最後によく噛むことにより、唾液の分泌量が増加します。

唾液が増えれば、虫歯の予防につながります。

これからはご飯のときに意識してよく噛み、噛む回数を増やしてみてください。

新御徒町・稲荷町・元浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

松原歯科クリニック院長 松原将人

松原歯科クリニック

CONTACTお問い合わせ

9:30~13:00 / 14:30~19:00
 日曜・祝日休診
※当院は予約優先制です。(予約された方は、お待たせせずにご
案内いたします)