ブログ

歯周病と全身疾患について~御徒町・上野・浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

御徒町・上野・浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

松原歯科クリニック院長 松原将人

本日は歯周病と全身疾患についてお話します。

歯周病は細菌による感染症です。歯周病菌と歯周病菌から体を守ろうとする

防御機能とのバランスが崩れると発症し進行します。

このバランスが崩れればお口の中の歯周病菌が増え、気管から肺へ、

あるいは血流にのって全身へと入り込む危険性も高まります。

こうして歯周病菌が高齢者の誤嚥性肺炎や細菌性心内膜炎の原因になることもあるのです。

歯周病では多くの場合、お口の中に歯周病菌が定着し、気付かないままに

慢性炎症が継続して炎症物質が分泌され続け、歯周組織を破壊していきます。

さらに、この歯周病で放出される炎症物質は血流に乗って全身へ運ばれます。

また歯周病でお口のなかに歯周病菌が多い状態では歯周病菌の毒素が

血流に侵入しやすくなり、血液中や組織の炎症物質が増えやすくなります。

糖尿病や動脈硬化のようにすでに体の中に慢性炎症が起きている状態であれば

歯周病によるこれらの炎症物質がさらに悪影響を与えるとかんがえられます。

また妊娠している場合には、炎症物質が引き金となり、早産に影響する可能性が

あると考えられています。

このように歯周病を放置しておくと全身的な疾患を引き起こす可能性が

十分に考えられますので、定期的なメンテナンスが重要となってきます。

新御徒町・稲荷町・元浅草の歯医者なら~松原歯科クリニック

松原歯科クリニック院長 松原将人